« ようやく梅雨明けです | トップページ | 自然災害に便乗した悪質商法にご注意ください »

2009年8月 6日 (木)

初の裁判員裁判

本日、東京地裁にて、初の裁判員制度による判決の言い渡しがなされました。

判決の要旨については、こちらを参照下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090806-OYT1T00913.htm

私の個人的な感想としては、報道を見る限りですが、市民目線での裁判がなされ、裁判員の記者会見を見ていても思った以上に好意的な感想を述べているなと思いました。

ただ、判決言い渡しの際には、裁判員が下を向いたり、天を仰いだりしたとの話を聞いたりすると、量刑について判断を下すということには、やはり、かなりのプレッシャーとなるのかなとの印象も持ちました。

|

« ようやく梅雨明けです | トップページ | 自然災害に便乗した悪質商法にご注意ください »

裁判関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544221/45855543

この記事へのトラックバック一覧です: 初の裁判員裁判:

« ようやく梅雨明けです | トップページ | 自然災害に便乗した悪質商法にご注意ください »