« 名刺交換商法 | トップページ | 抹消登記って、まっさらになるんじゃないの? »

2011年2月22日 (火)

電子申請

本日、e-Tax にて、確定申告を済ませました。

私は、業務で、確定申告のほかに、登記申請においても電子申請を利用しています。

電子申請においては、事前準備も必要になりまして、これに時間を要する場合もありますが、今年の e-Tax においては、スピーディでした。

実は登記においても、先週の2月14日より、登記の新しいオンライン・システムとして登記・供託オンライン申請システムが導入されたのですが、事前準備のためのインストール作業をやったタイミングが非常に悪く、アクセスが超集中したために、ほぼ1日かかってしまいました。

アクセス過多が起こってもスムーズにことが運べるようになると、電子申請ももっと普及すると思います。

|

« 名刺交換商法 | トップページ | 抹消登記って、まっさらになるんじゃないの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544221/50943822

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申請:

« 名刺交換商法 | トップページ | 抹消登記って、まっさらになるんじゃないの? »