« 銀行窓口で勧誘された一時払い終身保険に関するトラブル-高齢者への不適切な勧誘が急増中- | トップページ | 「自殺考えた」23%に増加…20代女性3割超 »

2012年4月28日 (土)

カード払い

某有名チェーン店で食事した後に、支払いをした時の話です。

私が「支払い、カード使えますか」と尋ねると、レジのバイト君から「カードって何ですか」と聞かれました。

想定外の返しに、一瞬、答えに詰まってしまいました。

私が「クレジットカード使えますか」と質問しなおすと、バイト君が店長に確認に行く始末(結局、この店舗ではクレジットカードを取り扱っていませんでした)。

このバイト君は、おそらくクレジットカードを使う習慣がないのだろうなと思いました。

ただ、職業柄、クレジットカードで多重債務に陥った人を何人も見てきているので、クレジットカードを使う習慣がないことが、かえって幸せなのかもとも思ってしまいました。

|

« 銀行窓口で勧誘された一時払い終身保険に関するトラブル-高齢者への不適切な勧誘が急増中- | トップページ | 「自殺考えた」23%に増加…20代女性3割超 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544221/54581422

この記事へのトラックバック一覧です: カード払い:

« 銀行窓口で勧誘された一時払い終身保険に関するトラブル-高齢者への不適切な勧誘が急増中- | トップページ | 「自殺考えた」23%に増加…20代女性3割超 »