「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!
昨日の国民生活センターが発表した注目情報で、『「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!』と題して、総務省やNTTをかたり個人情報を聞き出す不審な電話への注意喚起がなされています。
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20241219_1.html
この注目情報でも指摘していますが、総務省やNTTから電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することは絶対にないですし、個人情報は絶対に伝えないように気をつけてください。
また、私の事務所にもNTT西日本の販売代理店をかたる迷惑電話がかかってくることが多くて困っていますので、参考までにNTT西日本のサイトにある注意喚起のサイトもリンクしておきます。
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/attention2.html
| 固定リンク
「消費者問題」カテゴリの記事
- 「2時間後に電話が使えない!?」個人情報を聞き出す不審な電話にご注意!(2024.12.20)
- そのメール、フィッシング詐欺!(2024.11.22)
- インターネットで注文する食事宅配に関する消費者トラブル-便利に使うために気を付けたいこと-(2024.11.11)
- マイナポイント事務局をかたる“詐欺メール”にご注意!-メールが届いたら詐欺を疑い、URLにはアクセスしないで-(2023.10.30)
- 海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブルがさらに増えています-年末にかけて特に注意してください!-(2022.12.01)
コメント